この記事は Otaku Social(おたそ~)Advent Calendar 2023 25日目の記事です。

メリークリスマス!

今日はクリスマスですね!つまりクリスマスイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブ...(以下イブが364回まで続く)ですね!

さて、2023年は色々とご縁があり、あちこち行ってきました。

今回は主に写真ベースの記事にはなりますが、行ってきたところを紹介したいと思います。

1. 1月 秋葉原

秋葉原は仕事の帰りだったりに結構寄ったりしているのですが、そういえば正月に行ったことないなーと思い、始発電車で行ってきました。

特に初売りとかを狙う、というわけではないのですが何となく何かあれば位の気持ちで行きました。

結果としては特に買うものはなかったのですが、神田明神にて初詣に行きました。

すごい人でした

2. JAEPO / 横浜中華街 / 原神シンフォニー

奇跡的に用事が重なってしまいめちゃくちゃRTAでした...
朝は幕張メッセに行きJAEPOを1時間ほど回り、昼食のため横浜中華街、そしてパシフィコ横浜 国立大ホールに行くというなかなかな移動しましたw

JAEPO。アミューズメント関連の展示会で、試遊とかもありました。
東京に住んでいたときは何度も行っていた横浜中華街
原神シンフォニー(開演中でなければ撮影OKだったので記念に。) やっぱり生はいいですね。(2階席の音響はもうちょっと頑張ってほしかった)
おまけ

3. 九州(福岡、長崎)

学生時代の研究室の人とよく旅行にいっており、今回は九州方面に行きました。
北九州方面は行ったことがなかったので、いつも以上に楽しかったです。

博多駅(ちょっと工事中...)
牧のうどん(ダシは甘めでした)
長崎ペンギン水族館
豚骨ラーメン(たしか長浜ラーメンだったはず)
i+land 長崎というリゾート地みたいなところ
いい感じのプール(撮影OKでした)
軍艦島
天候だったり海の状態が良かったので上陸できました〜

4. 神戸、大阪、京都

これは家族で行ってきました。
大阪、京都は学生時代以来だったので久しぶりでした。神戸は初です。

あの有名な看板
通天閣(結構人が多かった)
稲荷神社にて
京都で抹茶パフェ
ポケモンセンター京都
神戸の南京町(中華街)

5. 宝登山

会社の人とドライブで連れて行っていただきました。
山に登るのは高尾山以来のような気がします。

自然が綺麗でした。

6. 台湾

最近行っていないよね、ということで家族で行きました。
また、今までは台北中心だったのですが、今回行ったことのない南部(高雄なお)にも行きました。

雙連朝市
朝市の魯肉飯
マンゴーかき氷
美麗島駅 天井がステンドグラスになっている。
駁二芸術特区と呼ばれるアートが街の至る所に存在する場所

7. 東京ゲームSHOW2023

よくある東京ではないけど東京と名のつくイベントです。
毎年行っていて、今年はLEVEL5が久々に出すとのことなのでこれを目的に行ってきました。(中の人はイナイレが好きです。)

イナイレの試遊もいいな、と思ったのですがせっかくなので新規IPのデカポリスを試遊してきました。(イナイレ新作は年単位で発売延期しており、早くやりたい気持ちもありましたが、お楽しみに取っておくことにしました。)

8. 台湾(2回目)

まさかの2回行くとは思いませんでした。これは研究室の人と行ったものです。
山に登ったり、Google 支社に行くなど1回目とは別の楽しみ方ができました。

象山
象山からの景色
Google 台北101支社(ご縁があり見学させてもらいました)

Google 台北101支社の詳しい内部はこちら

Google 台湾支社 (台北101)を見学させてもらいました
こんにちは。もりかぷです。 10月下旬に約1週間ほど台湾に旅行に行っていたのですが、ちょっとしたご縁がありましてGoogle 台湾支社 (台北101)を見学させてもらいました。 せっかくなのでブログに書き起こしたいと思います。 場所 Google 台湾支社は台北101と呼ばれる101階建ての商業施設とオフィスビルが融合した超高層ビルです。 なんと最頂部の高さは509mあります! ちなみにGoogleの支社の中でも一番高い場所に位置する支社とのことです。 受付 招待いただいた社員の方にゲストパスを発行していただき、見学をしました。 受付ではハロウィンが近いこともあり…
Google 台北101支社からの景色
中正紀念堂(衛兵の交代式を見に行きました)
衛兵の交代式
故宮博物院
角煮
白菜
まぜそば
魯肉飯(と鶏肉)
Capoo House(台湾発のキャラクターBugcat Capooのお店)
ベンチが可愛い
中は日本がモチーフ
まさかのアニメイト
台中電子街
夜市
モチモチのドーナツ
胡椒餅
これはゲームセンターで遊ぶために両替したらまさかの全部小銭できた

9. アメリカ合衆国、ラスベガス

AWS re:Invent 2023というイベントに参加するために行きました。
レポートは以下からどうぞ。

AWS re:Invent 2023に参加してきました!
こんにちは。まだまだ世の中に出て4年目のもりかぷです。 2023/11/27 ~ 12/1 にアメリカ合衆国、ラスベガスにて開催されたAWS re:Invent 2023に個人として参加してきました!(おかげさまで2回目の参加です!) 今回は参加した感想だったり、所感、皆様にもワクワクを共有できればと思います。 ※参加にあたり、会社の所属部門にスポンサーになってもらいました。 AWS re:Invent って何? AWS(Amazon Web Services)が主催する学習型のカンファレンスです。 AWSのサービスについて実際に触って学習するワークショップや、事例や使い方などのセッ…
踊るS3 Buckets君
レストランで大きいハンバーガー
コカ・コーラ社ドリンク飲み比べ(16種類)
フリーモントストリート(天井がディスプレイになっている)
球型ドーム「Sphere」で自然の映像を楽しむ
ラスベガスの夜景、ハイローラーから

終わりに

...という形で今年はいつも以上に色々なところに行った気がします。
それもあってか、実は有給を使い切ってしまいまして、アメリカから帰って次の日にコロナになっても布団の中で在宅勤務をしていました。

でも旅行とか色々なところに行くのって楽しいですよね。

来年もお金を貯めつつあちこち行けたらな〜と思います。

写真がベースの記事にはなりましたが、今回は以上となります。

2023年も多くの方にお世話になりありがとうございました。
2024年まで後少しですが、この後コミケだったりまだまだイベントは残っていますので、お体にはお気をつけてお過ごしください。

また、おたそ〜アドベントカレンダーに多くの方に参加いただきありがとうございました。
来年はまた違ったイベントなどもできたらな、と思いますのでお楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

では!良いお年を〜

2023旅行記